日記(2013)

    HOME  |   FIRST  |   DIALY  |   DIGIMON  |   REVIEW  |   ARTWORK  |   STORY    |    LINK

@2013年の日記帳<


最 新記事へ飛ぶ

2011年の記憶へ
2012年の記憶へ
2014年の記憶へ


1月1日火曜日 「あけましておめでとうございます」

昌鹿野年越しライブを聞いていましたので
「オパーイ鹿野優以のテーマ」で2013年を迎えてしまいました(苦笑

「集まれ昌鹿野編集部」今年も毎週聞いていけたらいいですね……。DJCDも大全集も今年で全て集めるぞー!!
私は東北なのでインターネット配信組ですが、
ラジオ関西を聞けるお方は日曜の24:00~25:00、深夜のお供にどうでしょうか?
それ以外の地域の方もインターネットで聞けますよ!!


はて、なぜ私は新年からこんな宣伝(勧誘)をしているのでしょうか(汗


う~ん、まぁ、今年の抱負なんてものでも書き連ねていきましょうか(昨年は振り返らずに

抱負は大きく分けて三つ!!

一つ!

サイトリニューアル!

これがまず今年の目先の目標です一月中に完了させます

一つ!!

サイトコンテンツの充実!!

具体的には、今年2013年の間に「『デジモンの名前のモトネタ推察』に全デジモンのデータを入力とそのデータベース化」です
今年のサイト更新はこちらを優先していきます(日記をおろそかにするつもりはありません
モチロン!ほかのコンテンツも停滞していた2012年より充実させていきます!

一つ!!!

小説を書き上げる!!!


約一年前からほったらかしとったモノを仕上げます


あ、あと追加でもう一つ!

コラムを月1個、計12個書き 上げる! (:追記:←ムリ!!from3/31の私)(←わかるby8/23)

実はこれ、お題については頭の中で固まってるんですけど、
この手のコラムってどうしても結論が「オレ理論」と「お前の妄想」にたどり着くので面倒くさくて大変で、時間もかかるし
ほっておいてました。
これをどんどん書いていきます。まず1月に1本!!

お題は「デジモンとは」です。多分


思い立った理由としてはさー、某デジモンサイト最大手様がデジモンのコラム書く~、っておっしゃってたので、
「やべー先越されたらやりにくいなぁ~」と思ったのが一つ。(どうせ先はこされるけど)
もう一つは、僕、ゲームの「MGSシリーズ」もかーなーり好きなんですけど、
某動画投稿サイトで、そのMGSについて深い愛と理解をもっていらっしゃる方の動画を見て
「私も何か1つのものについて、この人のようになってみたい」と思ったからですね~



うん、こんなところですかね!
頑張ります。まずは一月ですねー

本当に明けちゃったんですね、今年も。

あけましておめでとうございます!!


 



3月31日月曜日「リニューアル!!」




すぐ上で「あけましておめでとうございます」とか書いてあるのはなぜなんだろう


よくわかりませんね(´・ω・`)


さらに、もう少し上の方に

「サイトリニューアル!
これがまず今年の目先の目標です一月中に完了させます」


とか書いてあります。ナニコレニホンゴ?イボンゴ?




まぁ、コラムに関しては今からでも頑張ります。


とりあえずちゃんとリニューアルしただけでも
許してください。というか画像描くこと以外はすぐ出来てたんですよ。それこそ一月中には。
要するに絵を描くのが遅かったわけですね。

で、「リニューアルとか言ってるけどTOPページだけじゃなイカ」と言ってるアナタ!
何をおっしゃるうさぎさん。







明日の私が頑張ります。





 


4月2日火曜日「デジモンの」



アニメシリーズには「バイエル併用の ピアノソロアルバム(楽譜)」があるんですけど

アドベンチャーと02だけ値崩れしてた。タダでくれ。いや、タダでほちぃ。

それよりもデジモンセイバーズのも出してくれ


メモ:steamで面白そうなゲーム見っけた。セールなう。そのうち買っておきたい

Towns 神の視点から人間に指示して街を発展させる……?
688(I) Hunter/Killer   $7.50 潜水艦ゲー。フリーのフラッシュゲームでこんなんあったわーってのをすごくしてみました感
Alien Spidy   $8.49 海外アニメっぽい蜘蛛が主人公?のアクションゲー
Cities in Motion  $9.99 A列車みたいな?


 


5月6日月曜日「GW」


終わった

ところで、↑の日記で書いてるピアノソロアルバム、一か月前にAmazonさんで買ったけどデジアドのやつだけ
未だ届かない。届けこの想い。

あい、デジモンの名前推察も更新しました。
セイレンモン
プルートモン
ラストティラノモン

ラスティラはまた特殊な立ち位置になりそうだなぁ……って
メタティラの究極体というよりメタティラのX抗体と言われても一瞬信じられそう
「いやいやもういるもういる」ってなるけど


 


5月30日木曜日「」


サモンナイト5

プレイするのたのしぃ~~~!

テラリア

ぷれいするのたのしぃ~~~~~~!


ひぎぃぃぃぃいいいいい



(酔ってる)


 


6月12日水曜日「サモンナイト5クリ アと初クリアの感想を (今更!!)」


サモンナイト5クリアしましたー!!(1週間以上前の話だけど)

色々お絵書きしたくなったので描いてます

PIXIVなんか少し見てみたんですけど、割とキャラ人気は割れてるんですかね?
私はアトシュ、シーダ当たりはお気に入りです
次はアルカスピネルでカリス主軸にプレイしていきたい

……と思いながらPSPに触らずに一週間経ってしまいました

感想の前にぽつぽつ箇条書きをば  (ネタバレはしないつもり。だけど注意してね♥)
まだ全然やり込んでないから、とりあえずの感想として



・新規巻き直しした世界観

・響友システムに伴う今までの召喚(誓約)システム破棄
 誓約とかそれに伴うアクセサリーの価値減少とか付け替えによる戦略の幅の増減だとかいろいろあるけれど、
 響友システムはこれはこれであり、という感じ

・せっかく3Dポリゴンなのだから、キャラのグラを見れたらよかった。(粗いけどさ。それでも)

・プレイアブルキャラ数が少ない

・雑魚敵に巨大ユニットの登場

・マップ画面(主人公のポリゴンが出てきてイベントを選択する画面)が
 選択できるポイントが一画面に収まってなくて見にくい

・MP制を実質廃止。敵にMPが設定されてないのは正直微妙

・攻撃すればMP回復するという仕様。またそれに伴う敵ユニット無限湧き戦闘の乱用

・3の主人公の存在。かわいそうでならない。魔剣のことも訳が分からないよ状態

・前作との関連性やつながりはいい具合だった。
 シリーズ未経験者に訳の分からない文脈ではなく、それでいて経験者はピンとくるみたいな

・Live2D。個人的に○

・3Dグラの戦闘は悪くないのだが、個人的に今までのグラフィックが好きだったので戦闘が3Dになったのは残念
 でもこのまま3D路線になってもまぁ納得はできる

・戦闘、いちいちカットインがはさむのは飛ばせるとはいえ面倒
 設定で省略できればよかった(できないよね?←説明書見ながら

・戦闘中の武器交換でロードが入るのが面白かった。

・釣り。前のより面白い。良いロッドを手に入れても餌との組み合わせによってはしょっぱいのも個人的に理由もなく○

・ミニゲーム、少なかったかな(3、4では毎話ミニゲームするのがめんどくさかったけどね!)

・主人公のデザイン。今だからぶっちゃけるけど、なんか、赤髪が前々作主人公さんと被ってるのが気に食わない
 (もしかしたらなにか設定があってかぶせてる?)

・シナリオ上の主人公が有能すぎて色々とつらい……有能さを示す描写がおっついてないから余計に辛い……

・そのせいで劣等感丸出しな敵さん

・サモンクラスタのシステムを開始8話くらいまで全く理解できてなかった。

・クラスチェンジ

・響命覚醒術は今回の戦闘システムには合ってると思う

・ブレイブメダル制。いいと思う。
 ターン制限とか前々からあるべきだろと思っていたし、その他にも戦闘にバリエーションがふえたし

・ブレイブクリアにレベルが関係なくなったのは個人的に残念。でも理由はわかるし、納得できるから文句は言わない

・全武器網羅するくらいのプレイ可能キャラ数は欲しかったかな。複数武器持ちは便利だが、うーん……(+o+)
 敵しか使ってこないからか知らないけど、刀が有能になりすぎだろ!!
 自分より高い位置にいるキャラにも斜め攻撃ができるなんてさ!

・必殺技がついたりして、キャラが差別化されていくのはいいんだけど、あまりにキャラ差が付きすぎると
 使いたいのだけど、ほぼ上位互換のキャラがいるせいで戦略上使えないキャラが出てきそうだなぁと思った

・飯塚武史先生(黒星紅白先生)の絵はやはり大好きです。

・小説(UX)も読みたいなぁ

・(無理を承知で)ところで番外編は?

・加入時期、遅くね?そしてその割に強くなくね?っていう。愛で補える程度だけど。

・隠しキャラがもっといればよかったなぁ。というか、会話内の選択肢でフラグ立てるとか今回なかったよねぇ?


ざっと書き並べてこんなところかしらん

長くなってしまったのでまとまった感想はまた今度

敢えてシナリオに付いての深いところには触れてません
壮大なネタバレしてしまう可能性がありますからね!(言いたいことは結構あったりするんですけど……)

総評すると、今作、サモンナイト5は

『人にオススメできる作品』

と評価しています。

私のサモンナイト5感想は日記に置いとくのもどうかと思ったのでどこか場所を作ってそこに置いとき ます


 



6月16日日曜日「どうでもいいのだけ れど」


もう六月だというのに、2013年の日記の分量が昨年一昨年の3分の1以下なのだが……
今年は早いな

この夏はインターンとかそういうことをしなければならないのであれですね

あんまり更新とか出来ないかもしれませんね

こう予防線を貼っておけば一ヶ月一回更新すれば褒めてもらえるに違いない(ゲス)


それにしても、もうすぐデジモンワールドリデジタイズデコード
の発売ですね。

皆さんはとっくに予約したよね?旧デジカ仕様のブイモン(&リョナ?)がつくんだって!!
嬉しいね~~('∀`)

嬉しいね~~('∀`)






ん?



予約?



してないよ(リデジぶり二回目



いやいやいや、カード欲しいからしようかなとは思ってるんだけどさぁ……

ね?



それはそうと、なんでもない




 



 

8月9日木曜日「返事がない。ただのナ マケモノのようだ」



コースーモー アスコンシャ~スア~クト~~

ずっと ちきゅ~でっ く~ら~~そーお~~~~


どうも、初めましての方は初めまして
今まで見てくださった方はお久しぶりです


あんどうでしゅ


雑なお話の広げ方ですが、世間では、大学生といえば単位というかんじですよね。
単位イコール大学生。大学生とは単位という概念とも言えるわけですね。

僕も例に漏れず単位を求めて冒険に出た生まれたての旅人でしたが、
こんかいの旅は、本当に後悔し ています

何事にも先達はあらまほしきことかな




それはさて置き、今年も行ってきました。

デジ窓さま主催の「デーワン」(知らない方はグ グって頂ければこれ幸い)

昨年も参加させていただいたこのイベント
今年も東北からのこのこ遠出させていただきました。

基本的にデジモンファンとの交流はネット上だけな私ですので、老若男女、男女男男女、
が一堂に会してデジモンに関して親交を深めているというのがやはり特殊な光景でした。

しかし、今回の旅は、本当に後悔しています(17 行ぶり二回目)

もちろん、イベント自体は非常に楽しませていただいたのですが、
その前後、つまり東北(仙台)から東京までの移動について猛省しておるわけですよ私は。

まずそもそもの予定として、

7月31:日終日バイト
8月1日:とある企業のインターンシップの面接に参加するため早朝の新幹線に乗り込む
その後時間に余裕があればお台場に様子を見に行く
8月2日:フリー。科博でもいこうかな
8月3日:デーワン
8月4日:帰宅。その後バイト

というものを立てていたのですが、

実際の私が過ごしたこの期間を話しますと、
7月最後のバイトが終わって帰って11時。そこから荷造りもせず、デーワンの大会に出るためデジモンカードアリーナをプレイ。そのまま徹夜で新幹線に乗り 込もうとするも疲れにより寝落ち⇒熟睡。
8月1日:10時に起き、指定席でとっていた新幹線に乗り遅れる。泣くが、もう面接には間に合わない時間だったので諦める。(ココで約1万円の損失)
さらに予約していたホテルのキャンセル(キャンセル料2000円)

8月2日;朝の高速都市間バスの予約を取るも首の皮一枚繋がらず。(4000円)

結局鈍行列車で6時間かけて上野まで。(5200円)
ホテル代3000円

8月3日:デーワン。アリーナの大会に出るための準備作業のせいで寝落ちして新幹線に乗り遅れた割に、メモカを忘れて意味なし。その後お知り合いの方々と 一緒に新幹線で帰ろうとするも、私一個人のために一本遅いものに乗らせてしまう。
(新幹線1万円)

とまあこんな感じでたった一泊二日のわりにでまぁ、あの、結構な、いやまぁ出費自体は別に気にはしませんが、それだけならまだしも他人様にご迷惑をお掛け したことが非常に申し訳無さ過ぎて心の中でただいなるもやもやになってるなう。
(あとインターンひとつダメにしたこともな!)


まぁそれはおいといて


今回はデーワン以外にも、軽くですがマジックザギャザリングやパーティゲーム(ボードゲーム)で相手していただきました。
遊んでくれた皆様には大変感謝しております。のこのこと田舎から都会に出て行っても楽しい思いができて大変嬉しかったです。

また、デーワン会場では、非常におおくの方々とお話させていただいたことが、ラジオ番組に投稿したメールが読まれた時くらい嬉しかったです。
おしくらむは今年はあまり全く面識のない(関わりの合いゼロの)人とのつながりをそれほどまでには築けなかったことでしょうか。少し落ち込んでいたので、 実は会場でヒヨってました。サーセン



今年でデーワンというイベントは終りを迎えたわけです(スタッフの皆様大変お疲れ様でした&ありがとうございました)が、イベントがあるからデジモンファ ン同士の交流があるわけではなく、ファンがいるからイベントが起こるわけですのでみなさんが、私たちが「デジモン」というつながりを捨てない限りはまた 『次』があると思います。

それじゃ、みなさんどこかでお会いした時はまた!!





という綺麗な感じで終わろうと思いましたが、そういえば伝えなければならないことがひとつありました。
今年の抱負として書いたモノがこのページの一番上の方にあったと思うが













(結果的にみて)ありゃ嘘だ




 



 

8月23日金曜日「毎日日記書く月間」




は所用のため開催されませんでした。




 



 

10月2日水曜日「Amazonから来 たアレとアノ人たちとの集会」



ひと月程のご無沙汰です。夏休み中は忙しくて日記とか存在を忘れてました(素直)
今日まで結構いろいろなことがありましたが、ネタになりそうなものをいくつか。


まず文量的に重たいもの。


つい先日ですが

親交のある方々が遠方より仙台にお越しになり、遊ぼうということになりました。(たしか土曜日)
合計で5人。山形から一人(Drさん)、福島から一人(Sさん)、そして関東から一人(Uさん)。
その三人を、仙台在住の私とKさんで

お・も・て・な・し♡
ハート様画像

しました。

......しましたとも。(自己確認)

どういうつながりかといえばとりあえずデジモン関係ですので、一応デジモンオフ会でしょう。
デジモンについて何か話したかといえば何も話してない気がするけど。(予想どうり)


当日のお昼。まずはお仕事のSさん以外の4人が合流する予定です。待ち合わせは仙台駅。
まず、関東からお越しのUさんと合流するため、在来線改札に向かいました。

「Uさんとはお会いしたことがあるし、顔もしっかり覚えているゼ!」
まるで気分はモクバとカプモンで戦う直前の○藤遊戯!
謎の自信を持って仙台駅内をズンズン歩く私。待ち合わせである在来線改札前の券売機のあたり、見覚えのあるような日焼け具合の、ガタイ良い人が壁に寄りか かっています。あの人だ!あの人がUさんだ!間違いない、間違いないな!

私「Uさーん!」

私は右手を上げ、笑顔で近づいていきます。
距離にして5mというところまで近づくと、相手が顔を上げ、私と視線が交差します。


その瞬間、私にはわかりました。

――こいつぁ、人違いだぜ!(・ ∀・;)


しかし、そこは私も男です。一度振り上げた手を何事もなかったかのように下げるわけにはいきません。
落ち着けオレ!とオレの右手!まだ手を下ろすんじゃあないッ!
冷静さを欠けば活路は切り開けない………2…3…5…7…11……


……123……127…………!!……見えたっ(`・ω・´)!!!(ここまで1秒)



私「Uさん!」(二度目)



無理のない自然な旋回、スムーズな視線移動、
「は?最初からお前に声なんかかけてねーよ?いやいやいやいやはじめっからお前なんか見てねーし」
と言うような空気を全身から発しつつ、

券売機の前にいる色黒のガタイのいい人(偽Uさん)を、こう、うまいこと通り過ぎ
奥にいた、改札の真ん前の柱に寄りかかっているもうひとりの色黒でガタイのいい人に近づいてきます。


Uさん「あ、どうも」

……こんどこそUさんでした。紛れもなく、混じりっけない純度100パーのUさんです。
私は喜びました。
私と偽Uさんの延長線上に真Uさんがいたことを。(真とか偽とかなんかほんと申し訳ない)
なんとか誤魔化せた!人間違いなんてしていない!!


背中に感じる偽Uさんの視線を滅殺5し、冷や汗をかきながらも、Uさんと無事に合流。
ええ、Uさんは外見は海の男ですけど物腰が柔らかく、話が面白く空気が読めて本当にいい人です。
(海の男を馬鹿にしてるわけではないです第三共栄丸さん大好きです)

その後、山形からきたDrさんと特になにもなく合流したところで一通のメールが。

メールの送り主は仙台在住で、今回割ともてなす側のKさん。
内容は、要するに遅れるとのこと。しかもいつごろ合流になるかはわからないそうで。

そんな、キミを頼りにしていたのに!私ひとりで彼らをもてなすなんて!(でもやんごとなき理由だったから仕方ない)

じゃあ、そうだなぁ、とりあえずお昼食べよう、携帯をしまった私たちはそんな感じで「はらこめし」を食べに行きました。



……えーと、まあそんな感じの導入でした。あの日は。

ここまで書いてきましたが、このペースで書いてったら日記には収まらないので、簡潔に。めんどくさくなったしね!



~15:00
・魚臭いという大変不名誉な有名な仙台アニ メイト、
    のそばのカードショップに行き、私とUさんで少しの間MtGを遊びました(この間Drさん投げっぱなし)
15:00~17:00
・青葉城(私も初めてだったんですけど、聞いていた以上に『跡地』でした)
    うまいこと西日でした。
17:00~19:00
・瑞鳳殿(※なお……時間からお察し)
    このころ、Kさんが合流。
19:00~21:00
・飯(牛タン定食系の利休)
    仕事で仙台にいらっしゃっていた、Sさん合流
21:00~23:00
・飲み
    飲んだ(覚えてない)
23:00~02:00
・カラオケ
    歌った(覚えてない)
02:00頃
・解散


翌日


11:00頃
・合流


翌日11:00頃
・合流
((・ω・;)あれ?二日間日程だっけ?)
~12:30
・昼飯
~15:00
・カラオケ
Drさん離脱
~16:00
・マクド
Uさん離脱
~16:30
解散


とまぁ予想外に伸びましたが、日程はこんなもんでした。
後悔はありませんし、反省はしません。
以後誰かをもてなすとしても、キットコンナモン。

それぞれのイベントごと個別に言及するには尺が足りないので、
それぞれ5人について、一言ずつ。

Uさん
わざわざいらっしゃった仙台なのに、適当なおもてなしに寛容になりがち♪

Drさん
自分を殺して付き合ってくれがち♫(

Kさん
待ち合わせ遅れがち♬

Sさん
空気読みながら、舵取りをしながらバランスのいい会話しがち音符


いきなりレイザーラモンRG好きをだしがち~



総評:

つらつらと書いてきたこのオフ会?のプランを客観的に見ると、非常につまんなそう。
でもすっげー楽しかったです。もてなす側なのに、多分一番楽しんでましたよね。わたくしが。
途中で疲れて、その疲れた自分に疲れたけど。
やっぱ、人だなと思いました。何をするにしても、面白い人たちがいれば、楽しい。
世界ってそう出来てるんだなと、思いました。

だから、面白い人間にならなくちゃと多少は思いました。

おわり


P.S.
アマゾンからきたアレってのは
デジカなんとかBOXバージョン1のことです。キュートモンは可愛いなぁ(ゲッソリ)





 



 

11月19日金曜日「近況報告」




・バイト辞めたため金がねーです(これも先月のデジカBOXのせいだと思うと、ヤツの業は深いです)

・就活です

・あんまりサイトは更新できそうにないです。現実逃避しない限りは

・なんか、デジモンカードゲームのなんかをしたような気がする

・なんだっけ

・コレクトなんとかBOXではないんだ。お前は押入れの中に10年仕舞われてろ

・どうでもいいけど、ゲーム作りたいと思って結構C++でプログラミングを学ぼうとしてます

・このチャレンジも3回目だけどね

・あ、そうだ、知り合いの方に誘っていただいて、旧デジモンカードゲームの交流会的なことをしたんだった

・気づいたら、もう一ヶ月ぐらい前だった

・多分、それに関しての動画がようつべに上がるのかな?

・そこで使ったミレニアモンデックが個人的にすごくお気に入りに

・カードが足りなくて未完成だったけど、そこにロマンを見た

・いつかレシピ書いとこう

・箇条書き風にすると分量のかさ増し感、出るよね

・あ、アーマードコアヴァーディクトデイ(通称ACVD)始めました

・あ、もうそれも一ヶ月前だけど

・あ、このシリーズをプレイするのはこれが初めて

・あ、楽しい

・あっ、一緒にプレイする人募集(最近はチームの人があまりインしてなくてさみしい)

・あっ、就活とか言いながらゲームしてるのバレた

・あっ、はい

・え~、もう(書く内容が)ないです

P.S.(プレイステーション)
そういえば、上の10月2日の日記ですけど、書くだけ書いてアップロードし忘れてたやつです。
面白くしようとして7分の真実3分の虚構で行こうと思って書いていたことは覚えてますが、
やはり鋭さが足りない文章だなぁと一ヶ月後の今思って読んでます。
書こうとしてたネタはもっとあったはずだけど、途中で力尽きてます。



 



 

12月20日金曜日「今日は何の日?」@




シーラカンスの日だよ!!!!
 



 



戻る


Copyright (C) 子午線の御祀り All Rights Reserved.
inserted by FC2 system