デジモンワールド
digimonworld
Re:digitize



注意

えーと、一応レビューのとこにおいてますが、このページにあるのは
プレイしながらコツコツ書いてるただの 覚書 です。


全クリしたらレビュー形式にすると思います
実は私、まだリデジクリアしてません。最近ようやくプレイ再開しましたw




では以下本編






テイマーと会えても特に感動もしないアグモン
めっちゃしゃべる
話の進行を妨げないテンポの良い会話

最初のパートナーはアグモンで
最初の敵ガブモンという、初代デジモンとは逆の構図とも言える

バトル曲良い

バトル中敵のHPは視覚的にしか捉えられない
⇒バトルが算数じゃなくなり、燃えやすい。
個人的には全然見えなくてもいいけど

バトル中のボイス。ちょうどいい

必殺技の仕様⇒今のところ悪くない

立ち絵そんなにいらない気もする。話す人によってカメラのアングルうまいことすれば

パラメータの上限増えてうれしい

付け替え技

ポリゴンはそれほどハイではないけど別に気にならない

鳴き声が動物それっぽい。が甲高くて少々耳障りな時も

初期技がファイヤーブレスとかワロスw……ワロスえない……

コロモンのポリゴンがちょい悲しげ

実際はそうなんだろうけど
進化図でボタモンコロモンが最初からいるのはどうなんだろう
一応アグモン0歳だしさ

マップはPSPと考えると良くはないただレスポンスのあるオブジェクトがあって冒険してて楽しい。

初代デジワーの幼年期ボイスのオマージュうれしい

全体的にデジモンを知ってる人が楽しめる要素が多くていい
鉄路の平原とか長老ジジモンとか

「長老」の看板はどうなの?

画面右上のログポースは正直見にくい。

ジジモンが発言の最初の文節しかしゃべらないのにわろち「なんとww」「まったくww」

時事もんは全然事態を把握出来ていない。(デジモンが街を離れていっていること、人間が来ていること)

デジモンワールドの異変で「始まりの町」からデジモンが離れる⇒因果関係とは?
デジモンが離れ街の機能がマヒしていても人任せでわりと楽観的なジジモン


ジジモン「なんと」「まったく」「ホッホッホッ


ガブモンを説得して欲しい⇒ガブモンは結構しぶといから攻撃力のとレーニンg句をしていけば説得もスムーズに進むかも(謎会話

マップ機能は充実していていいと思う(特に街で)

どうせならピカ版ポケモンのようにパートナーに話しかけられればよかったのに

歩行、走行時のパートナーを単純に後追いするだけじゃなくなった

餌をぶっきらぼうに下手投げ⇒愛情が感じられない
食べるモーション無し⇒悲しい

行動時間が明記されてる。まぁ、デジタル時計になったから仕方ないと言えば仕方ないのか

性格のパラがある。こういう個体ごとに違うパラがあると愛着が出ていいと思う
ただ、個人的には内部パラのほうがいいかなこれ

性質のアイコン小さくて見にくい(私だけかなぁ

満足した時のモーション可愛いと思う

視点操作がモンハン。上下の可動域もっと欲しい気もする

何も言わずとも肉を無償提供してくれる。優しいまちですね

ユラモンは噂好き?

病院の(通常も?)エンジェモンのデフォ立ちなんなんだろ?ジョジォ意識?


デジモンたちは主人公ぐらいのタイミングで人間を生で初めて見た?

生のデジモンに驚かないデジモンたち。OPでの描写のようにデジモンたちは現実世界を垣間見ている?
そもそもデジモンワールドとは?

マップが広いからトイレの場所把握が大事?
デジモンは躾が高くないとトイレマークをすぐに出さない?

デジヴァイス=スマホ?
それともあのデジヴァイスは現実世界でもスマホのように使える?


野良デジモン(フィールドの雑魚的)が接触時(戦闘開始時)にしゃべらない=何モンと戦ってるのかわからない

野良デジモンの主人公を追いかけるアルゴリズム的なのが優秀でつらいお


ソーラーモンとは意外な......育てられるのかな?

戦闘中投げられたアイテムの軌道

つーかガブモン探しに着てるのにガブモンそこらじゅうにいるってわかりにくいな


ああ、標的のガブモンはオーラ纏ってるのね。

戦闘中の視点切り替えはgood

必殺技が確定命中。

最初に仲間にしたデジモンが預かり屋

戦闘中時間経過でわずかにMP回復?

アイテムショップ、冷かし時専用コメントなし

繁栄度

デジモンがクロイオーラをまとっておかしくなることがある
次元がゆがむ
人間が来る
⇒街からデジモンが離れていく?

ニコと主人公顔見知り……ネッ友ではなかったか
アキホはネット上のみの付き合いだった、と。
そういやチャット?画面では基本的ににゃんこテイマー&よくわからんアイコンだったか
プレイヤーにだけわかってるわけね

今のところ全体的に明るい雰囲気

これアキホは初めて会ったとき、主人公見てタイガだと感づく、顔が意外といいから本名言っておくの流れじゃないですかー
あ、ニコにも名乗ってた。ごめんなさい

戦闘時命令ボタン連打はデジモンをイライラさせ、命令無視につながる?

成長期のときから良く肉食うね
アグモン(肉を2、3個

パラよく上がるね

アグ⇒ジオグレイモンに進化
1360⇒1430
730⇒865
120⇒185
81⇒115
84⇒142
89⇒144
育成ミス0(おそらく
ご機嫌75(目算
躾55(目算
時間経過二歳と半日くらい
バトルは10前後


ジオグレイモンの必殺技メガフレイム
アグモンで使えた付け替え技ファーイヤーブレスは使えなくなる

性格は進化しても変わらない

まかせた⇒離れろ(賢さ100

ジオグレイさん肉五個もくわんといてください

ジオグレイカッコイイじゃないか

ツカイモン可愛いな

必殺技ゲージが持ち越しになったのはいいね

カードは基本公式絵なのかな?でも結構大きめの画像

マップで行けないとこを見えない壁で処理するのはあんまり好きではないなぁ

ミレイ登場の早いねブラウォX連れてるナイスチョイスなオトコノコも結構早く登場するのかな

付け替え技は敵の使ったものを覚えるわけではないみたいだ
と思ったらそういうこともあるみたいだ

便意があってもすぐにアイコンは出ないんだね

再生フロッピー受付時間が10秒に(元々10秒くらいあったけど一応5カウントだったし

状態異常に毒、スタン

再生フロッピーでMPも回復
デジトリんさん「お願いあなたも戦って(主人公の名前)」
ってパートナーの名前言ってあげて!

必殺技が非常に強い

モテるアイテムの量最初から多いんだね。増えたりせずにずっとこのまま?

うわ、この子こじらせてる……

メール結構頻繁に来るし、ダイレクトに見れると嬉しかったな

街を歩いてるとどこにどの店があるか迷う。建物の看板が見やすい位置にない

街に設置してある黒いゴミ箱に主人公が触れるとゴミ箱がグラグラ揺れる。こういう細かいところに手がいってるのは嬉しい

ジジモンの家にいるバドモンに話しかけて休憩。バドモンはダンボールで作られたスペースに収まっている

フィールド上でしかパートナーの要求の確認ができず、複数要求されたとき不便。

パートナーの寝息○
エンジェウーモンとかはボイス変わるのかな?変わらないとしたら色々あれだけどまぁそこまで気にするものでもないか

エンジェ医院でもバドモンでも疲労回復ができる……差別化されてるのかな?前作の仕様だとバドモンいらない子だけど

状態異常は独麻痺スロウ混乱液晶化の5つ

にゃんこテイマー=アキホ=一位は知ってたけどニコと主人公もひと桁なんじゃん!あんまりたいして順位の違い関係ねーな!

ユウヤまじネタキャラ

フィールドに落ちてるアイテムが見つけづらい

攻撃は外しやすくなってる気がする。その代わりガード率がぐんと減ってる?あれ?ガードあるんだよね?

メラモンが料理人ってだけで嬉しくなってくる

話のテンポは早いかちょうどいいくらい

繁栄度上げはあんまり話の本筋ではない?

今作もでの早い技優勢のように思える

ガードロモンが具体的な繁栄度値を口に出して条件を言うのはあんまり好きじゃないなぁ。繁栄度自体はジジモンが思いつきだけで言ったようなもんだし、
「ここを通れれるのは繁栄度5以上になったら……」

つわもの求めてたくせにクロオーラアグモンで「楽しい戦いになりそうですね」と満足するチートやろうユウヤきゅん

普通にセーブ次第ではライフ失うの確定しそうな難易度の敵。私は楽しいけど。
ただ、デジモンが弱くてもドンドンストーリー進められるから結構この罠に陥る人は多そう

夜でもめっちゃ光が差し込んでくる

テントモンの戦闘時技出すときのボイスめっちゃワロタ
いや本来テントモンのビジュアルからはこうでなくっちゃなんだけどさ

毒は自然回復もするし移動速度も落ちない。前作ほど凶悪ではないみたいだ

ファイヤータワーめっちゃ出が遅い

フィールドの雑魚でじの種類がランダムなのはいいね

携帯トイレでもシャッターが落ちる……ということは…………

技を出すときに攻撃されても潰されないときがある

前作とは補助技をだすシステムが違う……?かしこさ低くてもバンバンつかうな

序盤エサにこまるこのゲームは間違いなくデジモンワールド

攻撃を受けたときのけぞるときとのけぞらないときがある

ピコデビモンが「ヨシッ」ていう。可愛い。「イェアッ」っていう。キモイ

バドモン、エンジェモン共にパートナーの疲労が極限状態でも特にノーコメントである

一疋目ジオグレイモンはあっさり6、7歳で死んだ
二疋目はポヨモン⇒トコモン⇒ピコデビモンとなっている

どうもバドモンもエンジェモンも消費時間は同じ一時間のようだ

中級トレ失敗<普通トレ<中級トレ成功
大体普通を1とすると中級トレの失敗が0,6成功が1.6くらい?

進化するときにアイコンでなくてタメも少なくてさみしい

成熟期には三歳くらいで進化?

あ、バドモンは疲労回復料少ない代わりにHPMP回復もする
エンジェは疲労のみだけど大回復なのか

メラっ問になった
ピコデビの時は
HPが2000
MPが500
攻撃80
防御70
素早さ150
賢さ60位だったかな

個人的にはごろ寝じゃなくて布団で寝て欲しかったやも

前作と違い、HPMPトレーニングで上昇した数値分を同時に回復してる

トレーニングの種別上昇パラを無駄に前作リスペクトしてるせいで「なんでこのトレーニングでこのパラ上がるの感がマッハ」

満腹時疲労を微量ながら回復

疲労極限時ご機嫌が時間経過と共に減少

か、完全体進化がだいぶ楽になってるぅー?

初完全耐震化はメラモン⇒ブルーメラモン
7歳で進化
メラモン時のパラは
HP3300
MP2200
攻撃310
防200
素早さ330
賢さ200
育成ミスは多分なし
ご機嫌躾ぼぼMAX

ブルーメラになったら
HP3407
MP2727
攻355
防265
す343
賢283

メラとモーションあんま変わんなくね?ブルメラさん。ブルメラっいうとなんかブルガリアくらいのサッカー代表選手っぽそう

どうでもいいけどホラゲーだとまっさきに死ぬのがニコ、最後の方まで生き残るけど気が狂って死ぬのがアキホ、電波受信して周りを混乱させるとするのがミレイ、なんか「ぼくが死ぬ訳がない」てきなことを言って死ぬのがユウヤだね

ブルメラさん肉食い過ぎ。4~7とかムラがありすぎやど

ブルメラさんのファイヤーブレスモーションでかいね?

滝で修行してたカブテリモン可愛いな

12歳でブルメラさん死亡
H4007
M2907
A513
D310
S507
W301

戦闘時のコマンドかしこさで増えるわけではないようだ


ユラモンからの進化がバドモンなのかよ

今回も24時間経過じゃなく0:00になったら年取るのか

デジマゴイは攻撃力が2上がる

デジアロワナはHPMPが30、それ以外が3上がる

三代目はユラ⇒バド⇒テント⇒サンフラウと来てる
サンフラウモンちっちぇえ

ブラックデジマスはHPMPが10、それ以外が1上がる

サンフラウで賢さトレして221⇒236になったときアースコートを覚えた
248⇒263の時ポイズンサークルを覚えた

サンフラウは肉4つ

テントモンは2つだったな

八歳の朝にエンジェウーモンに進化

H4115
N2264
A233
D414
S221
W412

育成ミス無し
機嫌躾MAX
体重しらん

エンンジェウーは肉4~5個

食べ物あげて満腹になった時のモーションが飛ばせない。
満腹になったあとにうっかりさらに上げることがなくなった
反面テンポは悪くなった

釣りはひと振り五分経過

餌なしでデジ雑魚がイレグイってどうなのw

「離れろ」の上位互換コマンド「いどう」が使い勝手悪いなぁ。離れろの方が

スカモン大王の立ち絵がスカモンて…

おいスカモン大王にスカモンにしてもらったら能力落ちて、
元に戻してもらっても能力が完全に戻らなかったぞ!訴訟

コロシアムのフリーバトルで一戦しただけでカード二枚手に入るのはなんか適当臭い

戦闘時間長くなっても敵攻撃が弱くて被ダメが少ないと必殺技がなかなか出せなくてなける

エンジェウーの声でモンファーのセイレーンとかの声を思い出す

起床後間髪いれず死んだエンジェウー。前作ではほぼありえなかった仕様だったので意表を突かれた

ドドモンからワニャモンなのね

三歳の朝、起床時にゴマモンからシードラモンに進化

H2000⇒2258
M1000⇒1296
A300⇒325
D50⇒104
S200⇒220
W50⇒129

育成ミスおそらくなし
機嫌60躾50程度

シードラのポリゴン頭が小さい気もする

ゴマモン肉2~3
シードラ肉5

じょうぶ草の実はDが20うp










レビューへ戻る


トップへ戻る



inserted by FC2 system